なくせ原発!河内長野デモ

なくせ原発!河内長野デモ

2018-02

公開質問状

去る2月8日「なくせ原発!河内長野デモ実行委員会」は、河内長野市議会議員選挙立候補予定者の方々に公開質問をお願いしましたので、お知らせします。

公開質問状

 わたしたちは2012年に結成されました「なくせ原発!河内長野デモ実行委員会」と申します。原発に頼らない世界をめざして、組織も、団体も、国籍も、宗教も、老若男女も関係なく、原発をなくし、放射能からいのちを守りたい!その思いだけを共有する市民団体です。
 福島第一原発の事故からまもなく7年になりますが、現在稼動している原発は四基で、そのうち半数を関西電力が占めています(2018年1月現在)。美浜1・2号機及び大飯1・2号機が廃炉になる一方で、3月には大飯3号機が、5月には大飯4号機の再稼動が予定されており、大手電力会社の中でも九州電力と並んで関西電力の原発依存度が際立っています。
 また、関西においても多くの原発事故避難者の方がいますが、福島県は昨年3月末で「自主避難者」への住宅の無償提供を打ち切りました。
 関西電力の管内である河内長野市においても、原発再稼動や原発事故避難者等の課題は有権者の関心を集めています。そこで、河内長野市議会議員選挙立候補予定者の皆様にもこれらの課題に関する考えをお伺いし、有権者に広く知って頂く機会を設けるため、公開質問状をお送りいたします。ご多忙の折、恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

【ご回答】別紙の回答用紙を、2018年3月11日までに下記【お問い合わせ】まで郵送又はメールでお願いいたします。

【情報公開】ご回答は、当会のブログ(http://knagano311.blog.fc2.com/)にて、有権者にむけて情報公開します。
ご回答がない場合は、無回答として情報公開します。



問1 原発に依存する政府のエネルギー政策等について
 昨夏から国のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」の見直しが始まっていますが、経済産業省では主電源としての原子力の地位を維持する方向です。一方、世界では多くの国が脱石炭・原発に舵を切り再生可能エネルギーの拡大に力を入れています。隣国である台湾・韓国でも脱原発政策を打ち出していますが、
(1)政府のエネルギー政策の是非、(2)再生可能エネルギーの普及や節電のために河内長野市において実現したい施策、この二点について、ご意見をお聞かせください。
ご回答欄

問2 大飯原発3・4号機の再稼動について
 昨年10月、広島高裁は四国電力に対して阿蘇山が巨大噴火した場合、高温の火砕流が原発に到達する、より規模の小さい噴火でも火山灰の想定を過小評価しているとして伊方3号機の運転を禁ずる仮処分命令を出しました。大飯原発の場合は、大山(鳥取県)の火山灰の影響(原発周辺の火山灰の厚さが50cm超との試算あり)が懸念されています。また、2014年の関西広域連合『原子力災害に係る広域避難ガイドライン』において大阪府では滋賀県の避難者約5万8千人を受け入れることになっていますが、高浜・大飯原発同時事故の「避難計画」は未だ作成されていません。
 様々な懸念が解消されないままでの大飯原発再稼動について、ご意見をお聞かせください。
ご回答欄

問3 原発事故避難者について
 福島第一原発の「自主避難者」への住宅無償提供(打ち切り半年前の段階で対象世帯は1万強)が昨年3月で打ち切られ、立退き訴訟も開始されました。一方で、全国の70以上の自治体が住宅無償提供継続の意見書を採択し、9都道府県が独自財源による支援策を行うとしています。また、昨年11月には、国連人権理事会が日本政府に対し自主避難者への支援の継続を求める勧告(「放射線の許容線量を年間1ミリシーベルトの限度に戻し、避難者と居住者に対する継続的な支援を提供すること」他)を行いました。
 昨年12月に公表された福島県民調査報告書によると、福島県の小児甲状腺がん及び疑いのある子どもは合計193人にも上ります。このような状況で、「自主避難者」への唯一と言ってよい支援策である住宅無償提供を打ち切ることは、実質的な「強制帰還」策と言えます。
 原発事故避難者問題への認識と解決策について、ご意見をお聞かせください。
ご回答欄

以上、質問は3つです。ご回答ありがとうございました。
なお、回答欄が不足する場合は、別紙にてご回答いただいて差し支えありません。

スポンサーサイト

第24回 なくせ原発!河内長野デモのお知らせ

thumbnail_24回オモテ
thumbnail_24回ウラ

第23回 なくせ原発!河内長野デモのお知らせ

2017年9月11日(月)
午後5時 集会開始
5時30分 デモ出発
河内長野駅解散です。


2017911ちらし

学習講演会のお知らせ

元原発関連社員、関電美浜原発に勤務の技術者が語る
原発でつくる電機、安い・安全 うそ?ホント?

92ちらし

2016.8学習会 中嶌哲演さんUPしました

2016年8月「なくせ原発!河内長野デモ」学習会
中嶌哲演さんのこうえんかい講演会ようやくUPしました。
ご覧下さい。

 | ホーム |  »

FC2Ad