なくせ原発!河内長野デモ

なくせ原発!河内長野デモ

2012-06

再稼働反対の抗議行動と、ブログのご紹介

第2回なくせ原発!河内長野デモから、今度の月曜日で2週間経ちます。

たった2週間ですが、この間も全国各地で脱/反原発デモ、再稼働反対の抗議行動などが行われました。
このブログを書いています、私、河内長野デモスタッフIも17日の福井での集会とデモ、そして昨日の関電前抗議行動に子どもたちと共に参加してきました。

福井での集会とデモには2000人以上、昨日の東京の官邸前抗議は45000人(4万5000人!ですよ!)、同じく昨日の大阪の関電前抗議は1500人以上の方が参加されたということです。
初めは抗議行動に参加される方の数も少なかったのですが、回を追うごとに、特に大飯原発再稼働問題に動きが出てからは、参加人数が倍々に増えていっている状況です。

昨日の東京の官邸前抗議はとうとうマスコミも無視できなくなったようで、報道ステーションでも取り上げられました。




河内長野に住む私たちにとっても、原発再稼働問題は決して他人事ではありません。
もちろん、福島の原発事故も他人事ではありません。
遠く東北・関東だけの問題ではなく、自分のこととして引き寄せて考え、それぞれの方法で行動する時期が来ているのではないでしょうか。

最後になりましたが、第2回なくせ原発!河内長野デモに参加してくださって写真を撮ってくださった、sachiさんのブログをご紹介させていただきます。

よろしゅおあがり。

御覧の通り、どこにでもいる普通の人たちが「原発なくそう!」この1点だけを共有し一緒に声を上げています。
いきなり歩くのは無理という方は、集合場所の公園をのぞきに来ていただけるだけでも結構です。

次回、
9月11日(火)PM5:00中村池公園集合、PM5:15デモスタートです。
スポンサーサイト

第2回 なくせ原発!河内長野デモ終了しました(写真、動画あり)

6/11(月)無事、第2回なくせ原発!河内長野デモ終了しました。
平日夕方の開催だったにもかかわらず、子どもから年配の方まで、約100名がデモ行進しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
第1回目同様、沿道から応援してくださる方も多く、励まされました。

6.11デモ写真1

6.11デモ写真2

また、デモ当日は全国の脱原発デモを映像記録されている、映像ディレクターの秋山理央さんも撮影に来てくださいました。
ちょうど1年前の6月11日から秋山さんはデモ映像記録をはじめられたそうで、この第2回なくせ原発!河内長野デモが92回目のデモ撮影だったそうです。
節目となる日に、遥々河内長野まで撮影に来て頂いたことを嬉しく思います。
また、秋山さんの映像の説明にもありますが、当日はソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さんも参加していただいていたそうです。

秋山理央さんの映像記録はこちら↓





なくせ原発!河内長野デモは、年内に第3回(9月11日)、第4回(12月11日)の開催が決定しています。
地域から脱原発を訴えるための器のひとつとして、今後も継続していきたいと考えていますので、地域の皆さん、どうぞ参加してこの場を活用してください。

・楽器を持って参加したい
・チラシを置いてくれるお店を知っている
・スタッフとして参加してみたい
・チラシを撒きたい
など、どんどん繋がって広がっていけたらと思います。

どんな些細なことでも結構です。
お問い合わせ等ありましたら、
k.nagano311あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@に変えて送信)
こちら↑までお問い合わせください。

それでは、次回、
9月11日(火)第3回なくせ原発!河内長野デモでお会いしましょう!

 | ホーム | 

FC2Ad