なくせ原発!河内長野デモ

なくせ原発!河内長野デモ

2017-05

3月11日 「なくせ原発!河内長野デモ」開催します

原発に頼らない世界を目指して、私たちは立ち上がりました。

私たちは、個々の集まりです。

組織も、団体も、宗教も、右も左も、老若男女、国籍も関係なく、原発をなくし、放射能から命を守りたいという思いだけを共有するものです。

 

2011311日に発生した東日本大震災。そして、福島第一原発の事故。

原子力発電は暴走すると私達人間にはコントロール不能であることを、放射能とともに世界中に拡め、知らしめました。

豊かさを求めた代償は大きすぎました。

福島第一原発事故は、今なお収束せず、作業員の被曝は日々繰り返されています。

「原発さえなければ」と遺書を残し、自ら命を絶った福島の酪農家の方のように、あの日あの時を境に、今も嘆き苦しんでいる多くの人々がいます。

いま、河内長野の地で将来を夢見ながら、明日も明後日も当たり前のように毎日が来るものだと疑わず暮らしている私たち。

想像してください。今まさに再稼働しようとしている福井の原発が事故を起こせば、私たちも住み慣れた土地を離れ、夢を絶たれることになるかもしれないということを。

想像してください。原発で作られた電気は、誰かの命を犠牲にしているということを。

放射能は、生命のみならず、心と心の結びつきをも分断し蝕むということを。

 

この美しい地球は、未来の子どもたちからの借り物です。これ以上汚してはなりません。

「何もわからないから言えない」と思っていませんか?難しいこと、わからなくてもいいんです。

自分の大切な人たちを被曝させたくない!その気持ちだけで、声をあげてもいいんです! 

今こそ心をひとつにして、脱原発!はじめませんか?

 

日本中の大切な人を守りたい、というあたたかな気持ちをこめた手作りデモです♪ 

願いを込めた風船を持って楽しく元気に!未来に向けて歩きだしましょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knagano311.blog.fc2.com/tb.php/1-732e5d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad